こんばんは✨

暑い日が続き、今日は湿気の強い不安定な天気でしたね。
このような天気の変化に体が適応できることが正常な健康状態ですが、疲労感は感じていませんか?

忙しくお仕事されている方ほど疲労感を感じていらっしゃるのではないでしょうか?
でも、忙しい中なかなかサロンへ行けない…😭
そんな方のために自宅でもできる全身の疲労を改善するツボをお伝えします✨

 

1, 手から疲労回復をはかる

①手の甲からひじまでゆっくりさする(1回)
右手の手のひらを左手の甲にあて、手の甲からひじまで軽くさする。

②手のツボを押す(5秒)

右手の親指を左手の陽谿(ようけい)にあて、押す。
強く押しすぎないよう注意。
①②を反対側も同様に行ってください。

 

2, 足から疲労回復をはかる

①足裏の土踏まずをさする(5回)
右脚を曲げて座り、足の裏を体に寄せる。
両手の手のひらを土踏まずに右手、左手の順に重ねてあて、手前に引くようにさする。

②足裏のツボを押す(5秒)

両手の親指を足裏の湧泉に、右手、左手の順に重ねてあて、やや強めに押す。

 

自分の体とうまく付き合っていくお手伝いをさせていただいています。

看護師経験を生かし様々な観点からのアドバイスやケア方法の伝授も行っております✨

 

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